徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

地デジチューナー

会社の同僚がPC用の地デジチューナーを買うと言っていた。
ただその同僚のPCスペックを知っているだけに
今のままではハイビジョンでは見られない・・と伝えておいた。
今月下旬から来月にかけて各社から一斉に
地デジやらBS/CSデジタルのPC用チューナーが発売になる。
僕自身も非常に気になっているわけだが
導入への障壁はかなり多い。
モニタ、ビデオカード、CPU、OSといろいろある。
同僚のPCで言えばOSはXP SP2で問題なし。
CPUがAthlon64 x2 5400+でこれがよくわからない。
IntelCPUなどは具体的な情報があるけどAMDの場合は
どれほどのスペックが必要なのだろうか。多分OKだと思うが。
ビデオカードは8600GTSだったかな。
HDCP対応しててCOPP対応ドライバがあるならOKだろう。
正式な型番は知らないけど多分対応してると思う。
では何が駄目なのかといえばモニタ。
17インチのモニタは確か僕と同じ頃のものなので
HDCPには対応していないはず。
というかHDCP対応のモニタってここ1〜2年のことだから
案外少ないような気がする。これが最大の障壁だろうか。