徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

リンク元

暇なのでリンク元を見ていた。
リンク元とははてなダイアリーの機能で
どんな検索からこのブログを訪れてるのかがわかるもの。
このブログの訪問者で圧倒的に多いのがPV4関連での検索者。
続いてドアラ関連。この2つが2強で最近ではアクセスの
9割以上を占めている。
続いてはPC周辺機器関連、デジカメ関連と続く。
紀行番組関連やらBF2142関連は極端に少なく一桁ばかり。
BF2142関連は最近は毎日書いてるのに多くても5件超えるかで
PV4はここ数日書いていないのに100件を楽に超えるのは
納得がいかないかも・・。
要するにBF2142というゲームに関心がある人が
如何に少ないかを示すデータでBF2142の終焉が近づいてるのを感じる。
ちなみにBF2142に付く検索ワードはpunkbusterやら
フリーズ、接続できない・・などネガティブなものばかり。
時々PS=3やNIK、常連などのワードが付くけど
それは1週間に2〜3人くらいと少ない。
まあ日本の秘密基地でTITANを普段プレイしてる人は
多く見積もって100人程度でそれを考えれば
割合は多いのかも。
一方でPV4はデジタル放送の録画問題とともに
非常に関心が高いのだろう。公式HPを見る限り
今後も生産数は増加傾向にあり入手難易度は下がっており
さらなるアクセス数の増加は望めそうだ。
ただPV4関連の場合は何かしら検索に条件がついており
設定やら変換、予約など既に購入した人が使用する段階で
参考になる情報を求めているとも考えられる。
あとは・・ドアラか。ドアラは本関連が圧倒的に多い。
サイン会とかをつけて検索する人もいるけど残念ながら
そういった情報は公式ブログを見たほうが早いだろう。
結局ドアラの情報を求めるならば公式ブログが一番で
それ以外は公式ブログの情報の転載やら
それに伴うリアクションを楽しんだりしているのだろう。
よく考えれば明後日が発売日なんだな。
既に本屋に入荷してる・・なんてことはないかな。
以上が簡単なリンク元情報とそれに伴う感想でした。
ちなみに当ブログのアクセス数は30〜200件です。
結構波があります。