徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

音ズレ問題解消

PV4で録画した地上デジタル番組において
DivXなどのAVIファイルに変換後に音ズレが発生していた。
全体的に一定量ずれる音ズレならば
位置調整でOKなんだけど
この音ズレは最初は音と映像があっているけど
だんだんずれて最後には0.5秒から1秒程度
ずれているというものだった。
フレームレートなどを調べたけど解消しなかった。
しかしPV4の公式HPの解説を先日読んでいたら
なんと解決方法が載っていた。
それはAviUtlのシステムの設定の項目の一番下の
"ロード時に映像と音声の長さが0.1秒以上・・・"の項目に
チェックを入れるということ。
これにより音ズレは解消した。あっけなかった。
BSデジタルの録画番組は音ズレはなかったので
チェックは入れなくて良い模様。
でも地上デジタルの番組は今後はチェックを入れて
エンコードを行う。