徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

ブルーレイとHD DVD

お昼のNHKニュースによると
アメリカの小売最大手ウォルマートが
ブルーレイを支持すると発表したらしい。
ワーナーのブルーレイ完全支持から
流れは完全にブルーレイに変わってしまった。
映画会社も1つに統一されることは大きなメリットで
他の会社の動向は注目されるところ。
パラマウントHD DVDからブルーレイへと
乗り換えたがっているようだけど
ユニバーサルはどうするんだろう。
まあいずれブルーレイへと乗り換えるんだろうけど。
マイクロソフトHD DVDへの明確な支持を出さなくなり
次第に中立的な発言が目立ってきていることから
最終的には東芝がどう動くかかな。
正直東芝のレコーダは魅力的だけど
HD DVD陣営であることが次世代レコーダ市場において
大きなマイナス要因になっている。
昨年末からブルーレイレコーダは売れまくってるけど
HD DVDは将来性を考えると手が出せない。
東芝のレコーダはこれまで多くのファンを獲得しているだけに
早急な決断をしないとこれまで築いてきた地位も失うかも。