徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

現在の状況

PV4は安定起動中。
1週間に約10本の番組を録画中。
1本平均は90分程度。
録画レートは1280x1080で設定している。
1440x1080だとちょっと厳しい。1920は全く無理。
CPUの処理能力が弱いので1280で仕方ない。
以前は960x1080を試したけど
これだと画質が急激に落ちるのでやめてしまった。
1280x1080で録画した番組は
1時間あたり50〜60GBほどになる。
このdvファイルをDivXXvidエンコードしている。
番組により1280x720、1024x576で変換している。
704x396はせっかくのHDなので利用していない。
最近はXvidを利用しておりTQで4.24を標準としている。
変換時間は明確にはわかっていないが
だいたい実時間の2倍から2.5倍程度。
ただ容量がでかくなると(録画時間が長いと)
その分時間が長くなる傾向があるようで
3時間番組などは9時間以上かかるように思える。
1280と1024を比較すると1024のほうが若干早いようだが
深夜や平日昼間に変換作業を行うため正確な時間は不明。
1280と1024だけどそれぞれ80と64だから
5と4で二乗だから25:16がサイズ比ということかな。
1.56倍の差があるようだけど変換時間はそこまでの差は
感じないので出来る限り1280x720を採用していきたい。
ただ出来た動画のサイズで見るとわりと差はあるかも。