徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

師走の京都

京都へ行ってきた。気づけば今年3度目。
春は桜の終わった頃にいったが綺麗だった。
二条城や金閣などを見た。
その後秋に紅葉の京都を訪れた。
この時は南禅寺永観堂三千院などの
紅葉の名所を訪れたが物凄い人出で大変だった。
今回は師走の京都。
清水寺と蓮華王院と東寺
清水周辺はいろんな坂を歩いて観光を楽しんだ。
蓮華王院は千手観音を見たけど凄い数だった。
東寺はのんびりと散策をした。
あの塔はいいねえ。
師走の平日ということで人出は多くはなく
のんびりと見ることが出来た。
ただ清水寺はさすが国際観光地ということもあり
外国人がやたら多かった。
AFSという黄色のジャンパーの集団が多かった。
留学生のようだがたくさんいたな。