徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

ブートディスクエラー

起動HDDにトラブルが発生して起動しなくなってしまった。
Win2000の起動画面でブルーバックの警告画面。
画面を見るとブートドライブにアクセスできないとのこと。
Cドライブはどうなってるのかわからないが
とにかく復旧を試みている。
まずセーフモードで起動を試みるけど駄目。
前回起動時・・も駄目。
HDDになんらかのエラーが出ているのは確実な模様。
ということでWin2000のCDを探してきて
修復インストールから回復コンソールを出して
今はchkdsk中。最初ただchkdsk c:で実行したら
ボリュームに1つ以上のエラーがあると出てから
今はchkdsk c: /p /rでチェックディスク中。
50%をこえたくらいから急に遅くなって
今は54%まで終了しました・・で音沙汰なし。
さてこれってどれくらいかかるものなんだろうか。
クラスタレベルで修復するならば
やっぱり数時間か10数時間はかかるのかも。
この前メインPCから取り外した120GBのHDDを
出してきて準備してある。
もし現在のCドライブのHDDが駄目なら
新しくこのHDDをCドライブにする予定。
Cドライブ自体重要データの固まりだけど
大切なデータは一応バックアップしている。
前回は10月に行っておりそれ以降のデータは
デジカメデータくらいかな。
そのデータも複数の場所にあるので問題はない。
ただ元に戻すのは例えバックアップがあったとしても
尋常じゃないほど大変だからな。
どれくらい修復に時間がかかるんだろうか。