徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

DVD-R到着

ネットショップで注文していたDVD-R200枚がさっき到着。
これで年末まで持つかな。年末年始を考慮するなら
もう50枚は必要になりそうな気がするけど
出来るだけ節約をしたいと思っている。
今年に入ってDVDにダビングする枚数を減らしてる。
多分今後さらに減らす予定。
高画質でDVDに録画する場合2時間が限度。
たとえばDivXなどに変換すれば1500kbpsくらいで
2時間番組なら1.5GBほどになる。
画質はDVDに2時間録画したものと同等以上なので
出来るだけPCデータとして残していきたい。
まずはDVDにダビングしっぱなしでタイトルを記入してない
50枚ほどのDVD-Rのタイトル付けをする必要があるなあ。