徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

耳の痛み

左の耳が痛い。そして聞こえづらい。
原因不明だがかなり奥で膿んでいる気がする。
膿みか水気が幕を作っていて
それが耳をふさぐような形になっているらしい。
子供の頃耳鼻科には散々通って逆にトラウマになってるので
出来る限り行きたくないなあ。
耳の痛みはその膿みと腫れによるものなので
安静にしてかつ清潔にしていれば
おのずと引いてくると思われる。
今は耳の中に大量の水が入ったような状態かな。
だから鼻とかおさえて圧力かけてやったり
あくびとかすると時々やたら聞こえる状態になる。
あと横になるときその左耳を下にすると悪化することがわかった。
右耳を下にして左耳は上にして横になると
かなり楽になることが判明。