徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

街道てくてく旅

毎日放送してくれるこの番組がけっこう好き。
関口さんの中国のは1週間に1回なのでちょっと退屈。
今一番の番組がこの街道てくてく旅かもしれない。
この番組はシリーズ化していていろいろ歩いてるようだけど
テレビで見始めたのは元Jリーガーの岩本さんの東海道だった。
あれで静岡過ぎたあたりから見始めて
愛知県を通るところとかは毎日見ていた。
その後三重くらいまでは追いかけていたけど
見なくなっていつのまにかゴールしてた。
勅使河原さんのもスタート当時は見てなかった。
確かNHKで昼前に放送していたさらさらサラダを録画して
それを見てこの勅使河原さんの中山道の旅を知った。
このさらさらサラダはかなり力を入れていて
舞台裏の紹介など普段は放送で見られないところも
放送してくれて面白かった。この番組で興味を持って
ゴールまでずっと見ていた。
そして最新作の甲州街道もずっと見ている。
風林火山の舞台だしどんな感じになっていくんだろう。