徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

BSファン休刊

24日なので本屋によってBSファンを買うつもりだったが
売っていなかった。発売日を確認してなかったので帰宅後は
チェックしたら・・なんと休刊。そういえば以前お知らせを見た気が・・。
この雑誌にはかなり昔からお世話になっていた。
僕が紀行番組を好きになり始めた2003年頃から買っている。
アジアドラマを録画し始めた時もこの雑誌が先駆けて
紹介してくれたおかげで台湾ドラマなどを知ることも出来た。
F4を日本に最初に紹介したのはこの雑誌じゃないかというほど
以前からアジアドラマを取り上げていた。
ただ最近はどの雑誌でも普通にアジアドラマを取り上げるし
テレビ雑誌とは違ってより専門的に取り上げるため
この雑誌の優位性は消えてしまった。
地上波とBSデジタルのテレビ雑誌だったが
地上デジタルとともにいろんな雑誌が発売されて
さらにスカパーなどのCS雑誌も乱立して競争は厳しかったようだ。
結局BSと地上波だけのこの雑誌は敬遠されてしまったのだろう。
他の雑誌も見てきたけどこの雑誌のレイアウトとか好きだったのに。
まあ休刊は実質廃刊なので制作者にはお疲れ!と言いたいなあ。
次はどの雑誌で行くかが問題。
BSファンを買う前は東海ウォーカーをテレビ雑誌として使ってた。
でもBSデジタルを網羅してない時点で今は使えない。
まあ無難にデジタルTVガイドに移行する予定。