徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

選挙前日

明日は市長選挙。最後の応援と選挙カーが街中を走り回っている。
風が強いので遠くの声も良く聞こえてくる。
耳をすますと4人の応援の声が聞こえる。それにしてもうるさいかも。
一応誰にいれるかは決めている。市議会議員選挙なので
当然地元の人に投票するつもり。地元学区から1人選出されており
まあ多分間違いなく当選するだろう。
うちの学区は市内でも人口で2番目、面積で1番目なので
たいていこの学区の人はトップ当選かそれに近い上位で当選する。
今回もそうなるんだろう。
残り3人の声も聞こえるが1人は隣の学区の人。
かなり長期にわたって市議会議員をつとめていて
1度県議会議員に立候補したけど駄目だったと記憶してる。
その後も市議会議員をして数年前に地元に大きな農業公園を
造ったのもその人の尽力だと言われてる。ちょっと場違いな感じもあるけど。
他の2人だが1人は反対側の学区の人。ここは面積が小さく人口も
それほど多くはないので前々回くらいは人を出せなかったらしい。
今回もうちの学区の投票を多少はあてにしているのだろうか。
もう1人はちょっと遠い学区の人。ただ企業系の人らしくて
広域に支援を求めているのだろう。