徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

ランクサーバー

秘密基地とEAJ以外に日本のランクサーバーって
存在しているんだろうか。
19時から24時のコアタイムはこの日本のサーバーは
ほぼ満員になってその状態が続く。
ただずっと満員なわけでもないようで
今のぞいてみたら秘密基地は8割から9割くらいだった。
EAJなどは人不足。さすがに3時半ともなると
参加人数が激減するんだな。
でも日本で何本売れてるか知らないけど
3万本くらいだろうか。その割りにオンライン参加者が
少ないような気もする。
EAJが48人、秘密基地は64x2+32x2+48x2で288人。
あわせて336人しか日本のランクサーバーでは
プレイできないということなんだろうか。
公式が1つというのがかなり問題のような気もする。
3万本売れてるとすると1%しか枠がないということか。
3万のうち普通にプレイしてるのは2万くらいか。
ただ本格的にプレイしてるのは5000人くらいかも。
それで時間帯で分散するとしても19時から24時くらいは
少なくとも1000人くらいはプレイしてるはず。
週末などは3000人くらいいくんじゃないだろうか。
ランクサーバーでプレイすることで
アンロックにより使える武器やアイテムが増えるわけだが
アンロックアイテムが使えると使えないでは
戦略的に全く変わってきてしまうので
やはり多くの人はアンロックさせようと
ランクサーバーに参加しているはず。
ソフトの発売からもうすぐ4ヶ月経つけど
EAJの公式は結局1つのままで増える様子はない。
ひょっとしてソフトは1000本くらいか売れてないんだろうか。