徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

大ピンチ

それは免許証を紛失してしまったこと。
正確に言えば紛失したと思っていた。
実際には見つかったから良かったけど
もし見つからなかったらどうなっていたのかと思うと
ぞっとするから。
ちょうど仕事でめずらしく外に出ていて
高速で帰る途中SAを出たところでないことに気付いた。
焦りまくって今のSAで落としたものだと思って
次のICで降りて前のICまで戻り再び同じ向きのSAへ。
まずは座席周辺を探すけど見つからず。
ちょうどSAでは疲れていて座席を倒して
5分くらいリラックスしていたのでその時落としたと確信。
しかしなかった。SA駐車場からトイレ、休憩所と
行った場所も見たけど見つからなかった。
もし落としたとしたら誰か拾ってくれてるだろうと
休憩所で訪ねたが今日は落し物はないと。
しかしここで難題。免許証を落としたというと
無免許ということで車を運転できなくなってしまう。
なければ警察に届けることになるがそれは大変。
どうしようか途方にくれてでもSAにはなさそうなので
とりあえず会社に戻ることに。戻って会社のデスク付近を
探すものの当然ない。
ETCカードを受け取るとき免許証を出したから
やっぱり車?ということで念入りに探したら
なんと助手席の下から見つかった。
一安心だが1つのifが頭をよぎった。
もし本当に落として紛失していたらどうしたか。
免許証は個人情報の塊なので当然警察に紛失届を出す。
しかし警察に行くにも車がいるし
なにより紛失ということは無免許ということで
帰ることも出来なくなってしまう。
再発行にどれくらいの時間がかかるんだろうとか
思ったものだ。
http://www.hou-nattoku.com/car/menkyo.php
ネットで調べると免許証紛失の場合は
免許証更新センターへ行けば即日発行してくれるとか。
ただ警察で紛失届を出しておく必要がある。
愛知県の場合は平針でOKかな。警察署だとどうかは微妙。
多分土日は無理かな。