徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

電源不足?

メインPCのビデオカードの調子がおかしい。
いきなりモニタに何も表示されなくなったり
3Dゲームを起動するとすぐに固まったり落ちたりする。
接続がおかしいんだろうか。通常はあまりおかしくないが
時々こういったことが起きている。
ビデオカード自体の故障というのも考えられるけど
昨年12月までは別のPCで利用しており異常はなかった。
原因は2つ考えられる。1つはドライバ、もう1つは電源。
実はドライバのインストールの時点でエラーが出て
最初インストールできなかった。
でもその後はなんとか出来たと思ってるけどそれが駄目だったのかも。
もう1つの電源だがこれは可能性としては高い。
電源はケース付属の400W電源。
他の400Wの電源と比べると12Vのアンペアがやたら低いのが気になる。
しかもHDDを4台搭載しているためその電力も高そう。
ビデオカードはどこで電源を消費しているんだろうか。
http://shop.tsukumo.co.jp/special.php?id=060805d
TSUKUMOさんのサイトによればビデオカードは3.3Vの電力が
使われているようです。ただ+12Vの出力が高い電源を
買うのが良いともかかれています。
つまり+12Vが少ないケース付属の電源はあまりよくない電源?
やはりPCの安定駆動には良い電源が必須なんでしょう。