徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

HDDの再構成

まずは250GBのHDDの中のFドライブとGドライブを
新たに購入した320GBの中のXドライブとYドライブに
それぞれ中のデータをFFCを使ってコピーした。
0時過ぎから2時半くらいまでひたすら
Gドライブのデータを整理してDVDや外付けHDDへ
データを移していたため移動するデータは
当初の予定の100GBから大幅に減り30GBほどで
あっという間に終わってしまった。
その後FドライブとGドライブは消去されて
XドライブとYドライブがFとGドライブに昇格。
250GB→320GBの移行は終了した。
次は120GB→250GBへの移行を実施する。
さっきまでFとGドライブとして使用していた250GBのHDDは
ついさっきパーティションをXとYに区切ったところ。
本来ならこの後フォーマットするべきだが
2つのドライブのフォーマットには1時間以上かかる見込みで
今から行うと多分4時半か5時頃までかかりそうなので
土曜日の昼頃に行うことにする。だからもう寝よう。
やることはこれまでと同じで
XとYをフォーマットしたらDとEのデータを整理してコピー。
データを確認したらDとEドライブはパーティションごと消し
XとYドライブをDとEドライブに昇格させて一応完成。
一応余った120GBのドライブをZドライブとして使用するけど
それは別に急ぐ必要も無いので気ままにやろう。