徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

POPFile

今年に入ってからスパムメールが半端じゃない数
来るようになってしまった。1週間で100通以上で
正直言って鬱陶しかった。
メールアドレスを提供しているプロバイダによれば
遠くないうちに対策をとるようだけど
今はまだ受信に関してはたいした対策はとられていない。
そこで自分で対策することにした。
POPFileというのはPC WATCHかなんかの記事で
紹介されているのを見てから気になっていた。
いろいろ調べて使ってる人はけっこういるようなので
先日導入に踏み切った。
結論としてはすこぶる快調。
最初はある程度学習される必要があるけど
今ではほぼ100%スパムをはじいてくれる。
メールの件名に[spam]とかつけることが出来るので
OutlookExpressの"メッセージからルールを作成"にて
spam表示のあるものはゴミ箱へと設定すれば
受信時にスパムメールが勝手にゴミ箱へ入っていくため
とても楽になった。これまでは受信したメールから
スパムメールをゴミ箱へ移動していたわけだが
今はその作業が自動で行われるため便利だ。
スパムメールの振り分けだけではなく
広告メールと個人メールとかそういった振り分けも可能で
より学習させればさらに優れたフィルタになるようだ。
スパムメールに悩まされている人は是非とも導入を。