徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

トラブル発生後

昨日停止したPCだが復旧は無理のようだ。
いろいろ調べたがやはりマザーボードの限界。
マザーボード上の電源関係のチップにエラーが出てるのか
非常に不安定になっているのが原因じゃないかと推測。
結局どうしようもないのであきらめる。
いくつかの候補より今後の対策を検討した。
1つはマザーボードの買い替え。
しかし古いマザーボードだしそれいわざわざ
お金を出して買うのは馬鹿らしい。
なにせこのPCはケースとマザーボードと電源セットの
いわゆるベアボーンを6980円で2001年頃かったもの。
それにあまってたメモリとCPUとHDDとDVDドライブをつけて
使い始めたわけでこれに多額の投資をするのはちょっときつい。
ネットで調べたが同タイプのマザーは中古で3000円ちょっと。
送料他手数料込みで4000円ほどになるんだけどこれは却下。
もっと将来的に有効な方法を検討してみた。
現在あまってるのは以前のメインPCの部品類。
それを有効活用するために必要なのはケース。
そこで電源内蔵ケースを買ってきた。6980円だった。
かなりよくて今のメインPCがお古の流用なので
いずれこれと交換したいと考えているほど。
電源も400Wありゲーム用のセカンドPCと同じ。
さっそくマザーボード他いろいろつけて
サクサクと作業を進めさっき無事起動。
問題なく動いている模様。
ただこのままではサーバーとしてはとても使えない。
理由は以前の環境そのままなので無駄なアプリが多すぎることと
個人情報がたっぷり入っていること。
外に向けたサーバーなので危険すぎるため
ウイルス対策やらファイアーウォールなどを強化しつつ
個人情報などのデータは全て削除してから使い始める予定。