徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

大規模データバックアップ

大規模なデータバックアップを実施中。
昨晩からはじめてまだ続いている。
PC内の多くのデータをDVD-Rへバックアップしている。
これまでバックアップしたものはしないけど
普通に使っているデータの場合どれがバックアップしたものかは
わからないためデジカメデータ以外はほぼ全てバックアップし
デジカメデータに関しては前回バックアップ後のデータを
バックアップしている。
外付けHDDにはこまめにバックアップしているが
DVD-Rへのこれだけ大規模なバックアップは調べてみたら
昨年10月1日と2日に行って以来で約1年ぶりのようだ。
前回はデジカメデータも含め全てバックアップしているため
DVD30枚以上消費していたようだ。
今回はそれより少ない予定だが昨年11月に購入した
新しいPCもバックアップ対象になっているため
その分増えるので結局は30枚近くになりそうな予感。
今のところは・・・もうすぐ20枚といったところ。
この大規模なバックアップにはバックアップ以外にも目的があり
不要なデータの消去と現在のデータの把握がある。
不要なデータの消去はこれまで消すことをためらっていたファイルも
全てバックアップしたため思い残すことなく消すことが出来る。
かなり思い切って最近使っていないファイルは消すようにしている。
データの把握は意外と重要でおかしなデータを発見しすぐに消せる。
さっきもフリーソフトフォルダをチェックしていたんだけど
やたら容量がでかいのが気になって調べたら
ストリーミング関係のデータの一時ファイルが2.5GBも残ってた。
また以前探していたデータが全く予想していなかった場所から発見できたりと
どこに何があるのか把握するのは極めて重要だったりする。
そういうしているうちに2枚焼けた模様。
今は2台のDVDで焼いていてるため消費ペースが凄いかも。