徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

2万円が限度

いろいろ計算した結果今月にPC関連で使えるのは2万円ほど。
それ以上使うと10月から年末の計画に悪影響を与えてしまう。
来年の車の購入計画にも響くためこれは超えられない。
出来れば使わず繰り越してそのうち大きな買い物をするのが
将来的にはベストじゃないかと思うが今の気分がおさまるか
微妙なので2万円で何が買えるのか考えてみる。
○CPU
第1候補はCPU。Athlon64 x2 3800+がちょうど2万円。
現在のAthlon64 3700+からあまり変わらない気もするが
動画エンコードに置いては威力を発揮するらしい。
ただ昨年末から今年はじめはDV映像のエンコードをしてたけど
今はあまりしておらず今後もする予定がないため
下手にCPUを交換しようと試みて壊してしまう恐れもある。
ちょっと前はCPUを買う気が高かったけど今は落ち着いており
多分買わない。
○モニタ
17インチの安いモニタが2万円ほどで売られている。
デュアルモニタへの憧れがあり導入を検討している。
しかしモニタを2台置いてしまうと机の大部分をモニタが占領。
せっかくの机がPC専用になってしまう。今はモニタを机の隅に
置いているからここでレポートを作ったりもするため
やはりデュアルモニタはやめたほうがいいかも。
ビデオカード
高性能なビデオカードが2万円ほどで売られている。
7600GTだけど必要性はかなり低い。
そもそもPCでゲームをすることがあっても
現状のX700PROでほぼ満足している状況がある。
ゲームのために2万も費やすことは今はないだろう。
○ハードディスク
結局行き着くところはハードディスク。
しかしこの1年間PC関連に費やしたお金の半分以上はHDDへ。
その結果容量不足だったPC環境も大きく改善されて
今では過剰気味。
・・・・
ということで現状は繰越する予定。