徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

銃刀法違反

デスノートの作者が逮捕されたとニュースになっていた。
でもあれってツールナイフ程度持っていただけでしょう。
だいたいツールナイフやらアーミーナイフくらい
キャンプへよく行く人やアウトドア好きな人
あるいはこういったツール系グッズが好きな人なら
当然日常的に持っているもので
それで逮捕するのは行き過ぎ。
今回これだけニュースになったんだから
法律改正するくらいするべきだろう。
だいたいペーパーナイフやカッターナイフ、針1本持ってるだけで
軽犯罪法で逮捕できる世の中なんだからやってられないね。
今回のニュースは警察の横暴さを示す典型的な例だねえ。
ツールナイフ持ってる人よりも
防犯用としてスタンガンやスプレー持ってる人のほうが
余程危険だと思うけどなあ。