徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

IP電話導入

詳細は別のブログ*1に書いているのだがやっとIP電話を導入した。
Web Caster V110をアダプタモードで使っているのだが
バッファローなどの無線APのようにIPアドレスをふれば
LAN内PCからアクセスできるものだと思っていたけど
それが出来ず苦労した。
CTUの下にV110を置いているわけだがV110の設定をするためには
V110の下のPCでなければならないようだ。
CTUに繋いでるPCからでは当然設定が出来ないため
ノートPCをV110のLANポートに接続して設定を行った。
今は家庭内LANにはコレガとバッファローの無線APが存在するが
どちらもCTUによりIPアドレスがふられて
そのアドレスにアクセスすることで設定を行えるのだが
V110にたとえふられたアドレスにアクセスしても設定できない。
というかアクセスできない。
無線AP同様アクセスできるものだと思い込んで
いろいろやっていたため手間がかかってしまった。
もしどうしてもデスクトップPCからV110の設定をしたければ
CTUのLANポートにささってるデスクトップPCとのLANケーブルを
V110のLANポートにさしてやれば192.168.100.1へのアクセスで
設定は出来そうだ。
IP電話だが置き場所が物置なので近いうちに変更しなければ。

*1:リンク集参照