徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

温度上昇中

ここ連日の気温上昇はパソコンにもダメージを
与えているんじゃないかと考えている。
特にHDDは熱によるダメージを受けやすいため
注意が必要。外付けのハードディスクは使うときだけ
電源を入れ使い終わったらすぐ電源を消しているが
内蔵のハードディスクはそうはいかない。
PCの電源が入っている限り熱暴走の危険が付きまとう。
今は冷房を入れて室温は25度くらいまで下がっているため
大丈夫だが昼間は暑いし仕事に行ってたりすると
冷房すらつけないため室温は多分40度を超えてるはず。
1台サーバPCが頑張って起動しているけど
夏の時期くらいは昼間はダウンさせておいてもいいかも。
比較的熱の出にくいCPUを使っているけどHDDに関しては
普通のものでかなり暑くなっているだろうなあ。
HDD用のファンでも買おうかなあ。