徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

外付けHDD

外付けHDDを買おうとPCショップへ行ったけど安いない。
ここ半年くらい外付けHDDの価格は停滞気味。
一方HDD自体はかなり安くなっており160GBなんて
もう8000円を割っていて驚いた。250GBも大半が1万円を切ってる。
300GBは13000円弱で400GBはまだ2万円強することから
まだ250GBが主流だろうか。今年の秋頃には
400GBが15000円を切ってくれるだろうと期待している。
また500GBも2万円を切ってくれるだろうか。
HDD単体の容量が増えるほどそのHDDが故障したときに受ける被害が
増大するためそれが怖いかも。
結局PCショップで250GBのHDDを9680円で購入。
外付けHDDのケースからHDDをはずしてそれは保存用として
収納して新たに購入したHDDを取り付けて今フォーマット中。
今まではHDDの中にDVカメラからの映像が入っていた。
DVファイル用の外付けHDDは既に確保してあるため
新しいHDDはレコーダからの映像用として利用する予定。
W杯前にHDDを開けるためこの1週間で80GBほどのデータを
レコーダからPCへ転送しておりそれらも保存するかも。