徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

VHSからDVDへ

VHSテープのDVD化作業を再び始めることに。
以前全て住んだと思っていたのだがまだかなり残っていた。
DVD-Rへ焼くと編集作業などで面倒なのでDVD-RAMにダビングする。
今手元に空のRAMは20枚ほどあるがおそらく足りなくなるため
またRAMを買ってくる必要があるだろう。
今残ってるVHSは何度かの選別をしてそれで残ったVHSなので
全部残したいものばかり。そのためかなりの時間がかかりそう。
1日1本でもダビングすれば1ヶ月以内には終わるだろうけど
先は長いな。
なおDVDへのダビングだが通常使ってるレコーダを使うと
予約録画に支障をきたすため今はほとんど使っていない
HDDのないDVD単体のレコーダを使う。パナソニックのE50ってやつだが
これにVHSの映像を外部入力してダビングをする。