徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

FF12その後

ブルオミシェイスに無事到着。予想通り右上のほうにいける場所があった。
その後はイベントが続きさっき何もなかったミリアム遺跡へ。
中を探索して一旦出てきたところ。そういえば偽者クリスタルがいたけど
色が全然違うからダミーの意味がないような気がするけど。
ブルオミシェイスでラーサーが抜けたのは痛いなあ。
4人からまた3人に戻ってしまった。
ラーサー1人のHPが低くてガンビットの設定で困っていたが
いなくなって設定はなんとかなった。
今はほぼ全キャラがHP2000以上になっているため
ケアルを使う意味がなくなりつつある。
MP300以上のキャラも増えておりボス戦でも
魔法が切れることがなくなってきた。
レベルは29〜30で横並び。パーティは男性3人と女性3人で
完璧に分かれている。
男性3人の場合ヴァンは盗むとアイスブランドで攻撃。
バルフレアは遠方から銃撃しつつケアルダやケアルラで回復。
バッシュは斧でひたすら近接攻撃。
全員回復魔法を一通り覚えているため回復役もこなせる。
女性3人の場合も似ている。
アーシェがリーダーで盗むとフレイムタンで攻撃。
フランは遠方から弓攻撃と回復魔法で回復。
パンネロは刀で近接攻撃。
女性陣は男性陣以上に魔法能力が高いため回復は強いし
補助魔法も多く覚えている。
実力的には男性パーティも女性パーティも同じくらい。
ヴァンとアーシェは前に出て他のキャラの盾になる。
盾装備と回避系ライセンスを多く取得しているため有利。
ライセンスだがバルフレアなどは能力系ライセンスはほぼ取得済み。
逆に装備系は銃関連しかとっておらずまた防具もあまり装備できない。
逆にパンネロは装備系ライセンスをかなり取得しており万能だが
能力系はやや劣っている。ただここにきて追いつきつつある。
今は全キャラに魔法を覚えさせているところ。
ヘイストなど時空魔法を覚えさせることで闘いを有利にしたい。