徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

FF12プレイ中

さてミュリンはどこにいるんだろう。
ヘネ魔石鉱にいるらしいけどどうやって行けばいいのか不明。
仕方なくモブ退治。モブ退治で間違えて竜のねぐらに行ってしまい
アースドラゴン戦がいきなりはじまってあせった。
中盤まで攻めていたがMPがつきたら一気に劣勢になりやれれた。
その後はモブのリングドラゴン戦へ。
ランクCのモブっていうのを見てやろうといったけど強かった。
ドンムブは別にかまわないけどブレスがきつい。
基本的には攻撃と回復の繰り返しになるわけだが
それで中盤過ぎまでは優勢に攻める。MPが少なくなって
2ndメンバーにチェンジしてさらに攻める。
しかし途中で回復されたり終盤以降の攻めが激しく
ついにMPがつきてからはもうピンチの連続だった。
エーテルを使ってMPを回復させつつ回復と攻撃を繰り返す。
ダメージが700くらいあるためケアルでは回復できず
ケアルダを頻繁に使った。事前に全キャラに白魔法4の
パネルを取得しておいたのが良かった。
なんとかぎりぎりのところで倒すことが出来た。
反省点としてはガンビットでボス戦ではケアルは
使わないほうがいいということ。味方のHPが600減ると
3人のキャラクタ全員がケアルを使うのは困ったことだ。
HPが1400とかあるからHP<70%の味方にケアル、HP<40%の味方にケアルダと
設定してるからケアルガ有線されてしまう。
ケアルの回復量は魔法重視キャラで260、攻撃重視で160くらい。
500〜800のダメージはとても回復できないためケアルダやケアルラを
重視してガンビット設定をしていきたい。
また各キャラに魔法系ライセンスを取得させて回復量アップや
消費MPの節減など心がけていきたい。
最大MPっていうのは魔力とやっぱり関係があるのかなあ。
フランは魔法系で育ててるけどMPはアーシェやパンネロに比べると
ちょっと少なめなんだよなあ。
最小はバッシュの192(64x3)、最大はパンネロの327(109x3)だが
ボス戦などではこのMPの差はでかいからな。せめて全員300は欲しい。