徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

ネットワーク関連

とりあえず家庭内LANにあるサーバPCを光に変更した。
これまではVNCでそのPCにアクセスしたいたけど
ネットワークが違うためアクセスできなかった。
仕方ないので使っていなかったモデム切替器を使って
サーバPCもモニタで見られるようにした。
ただ無線LANでネットアクセスするVAIOなどノートPCは
CATVと光のどちらのネットワークでも無線APの選択で
選ぶことが出来るためこちらからならVNCで接続可能。
サーバPCをしばらく使って不正アクセスとかないか確認して
大丈夫だったら全面的に光に移行する予定。
一応予定では今週末までには全面光へ移行する。