徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

ネットワーク関連

PCショップで無線LANルータを買ってしまった。
コレガの安物だが機能的にはかなり充実している。
家庭内LANはほとんどCATVでネット接続しているがこれを使って
徐々に移行していく予定。
購入したのはCG-WLBARGSという機種。6000円ちょっとだった。
これは無線ルータでルータ機能がついているけどCTUがルータをかねてるため
ルータ機能を解除して無線アクセスポイントとして使うことにした。
そのままCTUにつなげても無理なのでまずは無線APのIPアドレスを変更する。
コレガの場合はデフォルトは192.168.1.1でした。(バッファローは192.168.11.1だった)
CTUは192.168.24.1がデフォルトゲートウェイIPアドレスの範囲は
192.168.24.51からなので無線APのIPアドレスを192.168.24.60に変更しました。
これが思いのほか面倒でした。無線APのLANポートとノートPCを接続して
ルータ解除モードにしておいたため192.168.1.220にアクセス。
IPアドレス変更や無線LANの各種設定をこの段階で全て行いました。
ESS-IDを変更しセキュリティでWEPパスワードを設定。MACアドレスも登録。
設定後無線APのWAN側をCTUのLANポートと接続。ノートPCから無線LANで無線AP経由で
無事にCTUに接続することが出来ました。CTUの設定はあらかじめ行っていたものの
この時点でいろいろ確認。プライベートIPをMACアドレスで固定できるようなので
そのうちに固定する設定をしておきたいと思っています。
無線LANはWEP128ビットなのであまりセキュリティは高くないですけどとりあえずは。
今は2つの無線LANがあって2つのAPを検出しています。
さて今後ですけど今はこれを書いているPCを含め大半はCATV経由で
ネットに接続しています。これらを光に移行していく予定です。
まずは昨年購入したPCでいろいろ試してみて安全な設定を確認したら
全て移行する予定です。これまではプロバイダからプライベートアドレスがふられ
セキュリティは全く意識していなかったけど今度からはグローバルIPがふられるため
外から直接入ることは可能になりそのための準備はしっかりしておく予定。
また自分でCATVでネットアクセスし光につないだPCに外から入ってみて
どんな感じなのかも確認してみたいと思ってます。