徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

PCゲーム

最近はゲームといえばパソコンでプレイするのが当たり前になりつつある。
PS2とかのゲームソフトは全く買っていない。
まあ今月半ばに大物を1本買う予定だがその後は全く予定なし。
PCでゲームをするようになったのは数年前からかな。
DEMO版でDLしてプレイしてはまれば購入していた。
プロジェクトIGIとメダルオブオナーコサックスはこれにあたる。
DEMO版もほとんどプレイして10分ほどで決まってくる。
そこでやめてしまうゲームが大半でやめなければ長く続けて
製品版を購入することになる。最近だとバトルフィールド2がそれにあたる。
今のところCallofDuty2も製品版購入する可能性が高い。
PCでプレイしているゲームのジャンルはRTSFPSのどちらか。
それ以外は関心がないのでDEMO版をDLすることもない。
最近は無料でプレイできるネットゲームの登場で幾分変わりつつある。
昨年末にシルクロードオンラインをDLしてかなりプレイしていた。
同じメーカーのレッドストーンというゲームもDLしてみたけどこれはどうかな。
昨年の秋にPCを新調してスペックが大幅に上がったのはゲームをプレイする上で
かなり有利に働いた。そのためそれ以降PCゲームのプレイするペースが
かなり上がったと思う。それとともにコンシューマゲーム機では
ほとんどプレイしなくなってしまった。
PS3とか買えばまたコンシューマに戻るだろう。PCにはあまりこだわりはないから。
[PC][ゲーム]ゲームとスペック
PCのスペックはCPUがAthlon64 3700+。かなり性能が高くこれ以上だと
DualCoreの製品になるだろう。今のところこのままで行く予定。
ビデオカードは3D性能アップのためではなくメモリ領域を確保するために購入した。
ビデオメモリはメインメモリから128MBシェアされており
512MBのメモリからそれだけとられるのが納得できなかった。
ATI RADEONX700PROのビデオカードを購入しそれが解決。VRAMは256MBのモデルだった。
昨年末の経済事情でビデオカードのみをPC増設する予定だったためこうなったが
その後いろいろあって結局メモリ増設も行ってしまった。
512MBx2個購入して1.5GBになった。起動がかなり早くなったし全体的に軽くなった。
ビデオカードを購入した時点で3DMMORPGというのをプレイしてみようということになり
はじめたのがシルクロードオンライン。無料というのが大きかった。
ネットゲームには抵抗がありその理由の1つがリネージュ2の月額課金料。
確か3000円とかいうニュースを聞いてあきれてしまったがその後ユーザー数は
伸びているというのではまっている人は多いんだろうか。
MMORPGは楽しかったがアイテム課金を前提としたシステムなので
ストレスがかかり次第にレベル上げが嫌になり今はほぼ停止中。
ただ最近新サーバにて復活させつつあるけど。
今年になりDV編集などをずっとしていたためPCが使えなかったが
それが終わってからバトルフィールド2を購入して今まさにはまっているところ。
このゲームは以前あこがれたオンラインサバイバルゲームに近いものがある。
うまく操作できなかったヘリや戦闘機もすっかり慣れて
今ではサポートもこなせるようになってうれしい限り。
昨年夏頃でたアドオン版も出来れば買いたいと思っている。
ビデオカードは日々進化しており僕の使っているX700PROは
それほど早いGPUではない模様。次に買うとしたら2万円クラスで
ピクセルパイプラインが12本以上のものを選ぶべきだろう。
グラフィック的には今ので十分満足しているから当分はこのままだけど
今後はメインPCのアップグレードを含め他のPCのスペックアップをしていきたい。
メインPCは今年後半の新OSが出る頃に購入する予定。当然デュアルコア以上。
ちなみに昨年購入したのはメインPCではなくてセカンドPC。
それまでゲーム(コサックス)と動画エンコードに使っていたPentium3マシンから
アップグレードさせた。古いPCは親の部屋に引越し。
親の部屋のPCは266MHzのCPUを搭載したWin98SE機でOfficeの動作とか
かなりきつかったのでアップグレードしたら非常に喜んでいた。