徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

大きなニュース

今日はなんか大きなニュースが相次いだ気がする。
なんかそれは偶然ではないような気もするけど・・。

阪神大震災から11年

早朝から阪神大震災から11年のニュース。
僕自身は直接の被害は全く無かったがあの地震は悲惨だった。
朝起きた時点ではあんな大地震とは思ってなくて
大学へ行く途中で余震で速度を落としての走行があったくらい。
大学では西宮に住む友人に帰省をすすめたりして
それで帰宅する途中で名古屋駅だったか中日新聞の号外をもらい
ことの大きさを実感した。その日の夜はもうテレビ付け。
そういえば朝日と毎日の阪神大震災の写真グラフを買ったけど
今でもとってある。

宮崎勤最高裁で死刑判決

まあ当然。というよりもまだ生きていたことに驚き。
もうかなり前のことだから記憶からは消えつつあるけど
あの独特の文字の脅迫文は少し覚えている。
自宅からはビデオとかが大量に見つかったんだったよな。

ヒューザー社長証人喚問

全てはこの証人喚問を隠すためのような気がする。
思っていたよりも政治の世界に入り込んでいたようで
追求されたくない政治家もたくさんいるんだろうなあ。
ヒューザーの社員の大半はやめたらしいけど
やめた社員にだって多少の責任はあるんじゃないのかな。
いずれやめた社員の財産保全とかもされるんだろうか。

ライブドア強制捜査

このニュースを知ったのが一番最後だった。
確かにライブドアのやり方はどうかと思うけど
他のネット企業とかも普通にやってそうなんだけどなあ。
楽天なんかはやってても政治的なコネや元官僚のつてで
もみ消しが容易そうだがライブドアはその辺は弱そうだから。