徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

昨年の関連番組

録画した万博関連の番組は昨年秋には
DVD-Rへダビングしてしまいました。
その後はほとんど見ることもなくDVDケースに入っていました。
でもせっかくなので見る環境を作りたいとPCでの
視聴環境を整えつつあります。
番組をMPEG2にしてHDDに保存しようかと思いましたが
あまりにも容量が多すぎて無理なのでDivXエンコード
午前中に放送していたまるっと万博等の番組は
1回で23分ほどの放送でそれを80MBほどに圧縮します。
サイズはQVGAと小さいのですが容量節約のためやむを得ません。
昨年12月から少しずつエンコードを続けており
エンコードした番組がようやく100に達しました。
このブログでも12月14〜16日くらいにエンコードに関して
書いていますがそれがこれです。
すっかり操作も慣れました。
さすがに同じような番組ばかりで飽きてきたため
今は秋から年末に放送された別の関連番組を編集中。
全部をエンコードするつもりはないけど
今のままだとかなりの数になりそうです。
満足いくまでエンコードすると終わるのは今年の夏頃でしょうか。
まあこのエンコード作業のためネットゲームは
ずっとお預け状態なんですけどねえ。