徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

年末の視聴率

いろいろニュースで出てますけど
紅白の視聴率はまずまずらしいですね。
下落傾向からようやく抜け出しつつあるようだけど
かつての紅白のような魅力はまだ失われてます。
スキウタ投票はあまり意味が無かったような気がするし
出演者にも納得できない人が多い感じがします。
まあ来年はどうするのか見ものです。
紅白以外だと格闘系ですけど
プライド>K1だったようですね。
どちらも紅白には完敗だとか。
格闘系は見てたけどプライドのほうが面白かったです。
K1はボビーvs曙の試合のような手を出さない膠着が多くて
見ていていらいらしました。カードも全体的にいまいちだったしね。
その他レコード大賞は視聴率最低らしいですね。
まああれは仕方ない。
新人賞も大賞も毎年どこかから圧力を受けてるんじゃないかと思うほど
偏りまくった選考ですからねえ。
あれじゃ視聴者が離れるのも無理はない。
来年からはエイベックス大賞とエイベックス新人賞に変えても無問題。
あまりニュースにはなってないけど年越し番組は
どれが最高視聴率だったのか気になります。
やはり無難にNHKのゆく年くる年かなあ。
ナイナイのは毎年煽るだけ煽って内容はつまらないし
音楽Live系はその場にいないと楽しくないし
お笑い系はうるさいだけ。結局厳かなNHKがベストだったな。