徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

HDDの増設

PCショップへUSBケーブルとDVD-Rを買いにいってきた。
ついでに外付けHDDをいろいろ見て迷ったけど買わなかった。
今は容量不足を実感しているところだがよくよく考えてみると
容量不足は外付けHDDではそれほど起きていない。
まあなんとかなっている。容量不足で不満があるのは内蔵HDDだ。
要因は2つあって動画の作業領域の100GBが足りないこと。
他のファイルが50GB占めてて実質50GBしかない。
多そうだが溜め込もうとすると足りなくなる。
MPEG2ファイルなんか50時間分も置いていればすぐにいっぱい。
もう1つはデジカメの領域がそろそろ限界に。
50GBも割り当てたので余裕だと思ってたら残り10GBをきってしまった。
最近は画素数が大きく1枚あたりの容量が大きい。
また動画も頻繁に撮るためやたら容量を消費してしまう。
残り10GB弱では来年春までもつかどうか・・。
現在の内蔵HDDの構成は60GB+120GB+160GBの3ドライブ、5パーティッション。
60GBのHDDはCドライブのみでOSとアプリケーション。これは変えたくない。
120GBのドライブはDとEドライブでDがフリーソフトとデジカメ静止画。
Eが音楽関係。これらはあまり容量不足は感じない。
問題は次の160GBのHDDでFとGで60と100で割り当ててるけどこれが
どちらも厳しい。この160GBのHDDを250GBに変更して
100と150で割り当てれば改善されるような気がする。
もちろん新たに250GBを増設して4ドライブ体制にしてもいいが
それだと電源の問題が起きてきそうで不安。
とりあえず250GBの内蔵HDDを購入して様子を見てみるかな。
電源がOKなら4ドライブ・・駄目なら3ドライブにすると。
あまった160GBHDDは外付けHDDにでもしてしまおう。
それはそうと外付けHDDや内蔵HDDはネットショップで買う気は
全くないですねえ。爆安なら考えてしまいますが
2000円の差なら安心を求めて地元の行きつけの店で買います。
最近は頑張ってるから差は1000円くらいしかないかなあ。