徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

DVD-R

9月と10月に大量のDVD-Rを購入したため
年末の大量録画にも全く問題なく対応できそうです。
しかしここに来て少し問題が出てきています。
それは新しく購入したPCにもマルチドライブが搭載されており
そのPCでも4倍速でしかライティング出来ないことです。
というのも以前までDVD搭載レコーダ3台とPC用DVDドライブ2台全て
最高4倍速でしかライティング出来ませんでした。
そのため購入するときも安くなってる4倍速メディアを集中的に購入してました。
ところが新しく購入したPCには16倍速でDVD-Rを焼けるドライブが搭載されてます。
少しは8倍速を購入しておくべきだったかなと思ってます。