徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

新シルクロード

今週末の放送は第9集のカシュガル。中国の西の果て。
ここから西はパミール高原を越えてアフガンに向かう難所。
以前天山山脈を行く鉄道の旅の放送を見たとき
このカシュガルという街に惹かれた。
この街はもはや中国語圏ではなくウイグル語が飛び交う西域。
一度でいいからこの辺りの中央アジアを訪れてみたいなあ。
以前見た鉄道の番組は"シルクロード特急 南疆鉄道1500キロ"。
また見たくなったなあ。DVDに録画してあるから探してみるとしよう。
第9集も録画するのは火曜日深夜の再放送になりそう。
BS-hi版はいつも録画し忘れてしまうんだよなあ。
放送延長や臨時ニュース、地震・台風などの影響がないといいんだけど。