徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

地図

僕は地図を見るのが好きだ。昔から地図を買っては
眺めていた。もちろん昔は紙の地図だった。
その後PCでの地図ソフトを集めていた時期もあった。
2000年〜2003年頃まではかなり地図ソフトを買っていた。
プロアトラスシリーズはもちろんMapFanやSuperMappleデジタルや
ゼンリン電子地図帳など出てる地図ソフトはかなり買っていた。
また海外の地図ソフトもAutoRouteやStreet&Tripsなど購入していた。


今は状況は大きく変わった。2004年くらいから変わったんだけど
PCの地図はオンライン地図に置き換わりつつある。
プロアトラスの購入はW3で終えて今年出た新しいのはもう買わなかった。
1980円のMapFan.netを購入して今も使っている。
クォリティは非常に高くて高いお金を出して地図ソフトを買う必要もうない
さらにこのところ話題のGoogleの地図サイトが非常に充実していて
海外の地図ソフトももう不要。衛星地図だって無料で見れてしまういい世の中。
国内のGoogleMapsはMapFan.netに比べると味気ないし情報量が足りない。
一昔前のゼンリン電子地図帳の品質といったところか。
でもネット地図サイトはURLをメールに貼れば場所を教えることが出来て
それはかなり魅力だったりする。今はネット環境は当たり前だし
もしなくてもプリントアウトしたりすればOKだから。


ところで紙の地図は今も購入している。
僕はアトラスRDのシリーズが好きなのでずっと使っている。
一時期マップルやJAFのに変更しようと思ったがやっぱりアトラスに落ち着いた。
車にカーナビがまだついていないため地図は必須。
僕はわりと知らない道を走りたがる性格なので最新の地図が必要になる。
毎年地図はかなり購入しているためアトラスRD自体古いのを含め
15冊くらいある。古い地図は捨てずにとっておく。後から見ると案外面白いから。


地図ソフトにも古い地図としての価値がある。
昔といってもまだ数年前だがその当時の地図が見られるのは面白い。
オンライン地図は最新のものに更新されていくため古い道路地図としても見られない。
数年後に2005年当時の道路地図が見たくなったら本の地図を見るしかなのかなあ。
2001年の地図ソフトならたくさんあるけどねえ。
ということで数年後オークションなので2005年の地図を安く買おうかと。