徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

名古屋高速

名古屋高速が今集中工事で環状線が通行止め。
栄へ行こうとしても大高から乗る場合は高辻で降りなければならない。
通常なら東別院で降りるわけだから1区間手前ということだ。
ただこの区間の下は空港線だからかなり混雑する。
逆に栄から帰りは東新町から大高まで乗ることが出来るから影響はない。
今週末は栄へは行かないから影響を受けることはないけど
栄や名駅など名古屋市中心部への来客は減っているんだろうなあ。


名古屋高速だがこれまで一宮線以外は全ての路線を利用したが
東山線は1度しかなくまた万場線はここ数年は全くない。
万場線はかつて三重県方面へ行くのに利用していた。
大高から大高線→環状線→万場線と走って名古屋西から東名阪を利用していた。
しかし今は名古屋南から伊勢湾岸道路で三重まで直通できるため
万場線は利用しなくなった。今後利用するかはわからない。
名古屋西部に機会がなければ多分使うことは無いんだろう。
東山線はまだ高針につながっていない時に四谷から乗った。
大学から栄へ急ぎの用事があったからだがガラガラだった。
名古屋ICから名古屋高速に乗る場合東名阪で500円必要なので
正直利用する機会はない。名古屋高速の料金も含め1250円もかかってしまう。
名古屋IC→高針JCT間が100円くらいになれば利用者も増えるんだろうけど
とにかく利用することはない。
他の路線・・小牧線は中部空港開港後は利用してない。
小牧に用があるなら東名・名神経由なので多分当分利用しない。
楠線はドームへ行くとき黒川まで利用する。
ついでに東名阪の環状部分だがこれは何度か利用している。
ほとんどが名古屋空港がらみなので中部空港移転後は利用してない。
名古屋高速の料金が500円くらいなら利用しやすいが
それだと大高線と環状線と楠線がパンクするだろう。
有料道路は値下げや無料化してほしいと思うことが多いが
路線によってはその結果大渋滞で高速の恩恵が得られなくなることもあり
難しいなあ。まあ個人的には有料のままのほうが
いざ急いでいるときに便利かなと思う。