徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

Google

最近Googleにいろいろと世話になってる気がする。
IEツールバーにはGoogleがある。
何か検索するときはたいていここから検索する。
Googleのホームページはほとんど見ないが検索ページはよく見る。
ヤフーのツールバーもあるが圧倒的にGoogleのほうがよく使う。
また最近GMailを使い始めた。紹介を受けたからだが
これが他のサイトのウェブメールに比べて圧倒的に使いやすい。
当初はPOPが使えるからメーラーで受信する予定だったが
ブラウザのほうがお手軽だし今ではメーラーは使っていない。
GMailの快適さを知ってしまうと他のウェブメールは使ってられない。
ヤフーはメーラーで送受信しているから特に困らないが
ライブドアのメールは1GBこそ容量はあるもののPOPには非対応で
かつ広告だらけでやたら重いためメールを見るのはかなりきつい。
デジカメ写真のPicasa2も使っている。これはかなり軽くてとても使いやすい。
リサイズがエクスポートでしかサポートしてないのは若干戸惑ったけど
慣れればまあそれほど苦にもならない。
ちょっとしたデジカメ写真をインポートしてブログに公開するときなどに使っている。
もちろんデジカメの達人も使っているが
あれはデジカメ画像の総合管理で1枚くらいのアップロードには向かないため
Picasa2は役立っている。