徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

玄箱のiTunesミュージックサーバ化

ネット上のサイトをいろいろ参考にしてiTunes
ミュージックサーバを作ってみました。
なんとかうまくいっているのでOKですが文字化けします。
文字化けに関してはまたあとで対策をとることにします。
このiTunesのミュージックサーバは本が出ているらしいのですが
その本を出している方のサイト(ブログ)を参考にして
また公開されているバイナリをいただきました。
忘れないうちに記録。
ちなみにJavaはある程度分かるけどLinuxは素人です。


1.玄箱の付属CDから"glibc-2.2.3.tar.gz"をshareフォルダにコピー。
TELNET
# cd /mnt/share
# tar xzfv glibc-2.2.3.tar.gz -C /
でインストールをする。
# ldconfig -v
でEnter。
2."kurohg_itunes_service.tar.gz"をDLしshareフォルダにコピー。
TELNET
# cd /mnt/share
# tar xzfv kurohg_itunes_service.tar.gz -C /
これで一応インストールされるが一部変更。
/etc/ld.so.confの末尾に/usr/local/libを加えるらしいので
# vi /etc/ld.so.conf
正直viというものの使い方が不明だったが
"o"で改行らしいので最終行に改行して"/usr/local/lib"を
記入して"ZZ"と打てば無事完了だった。
"ZZ"と打つことは保存して終了ということらしい。

3.このままだとiTunes5で使えないらしいので"kurohg_mt-daapd.0.2.3.tar.gz"をDLし
shareフォルダにコピーしてまたTELNET
# /mnt/share
# tar xzpfv kurohg_mt-daapd.0.2.3.tar.gz -C /
でインストール。
# /etc/init.d/mt-daapd start
で無事に起動することが出来た。


しかし文字化けはするものとしないものがある。
iTunesで取り込んだものは文字化けしていないような・・。
またいろんなサイトを参考に文字化けの問題も解消したいところ。


最後に・・
各種バイナリを置いてくださったサイトの方・・ありがとうございます。
とても役立ちました。