徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

渋滞

Uターンラッシュで各地で渋滞が起きているらしい。
岡崎IC付近の下りとか一宮IC付近の上りや四日市JCT付近ののぼりなど。
ふと過去の渋滞を思い出してみたけど思い出すのは1995年の大渋滞。
1995年12月25日のクリスマスの日に四日市で記録的な大雪が降った。
当時のニュースをビデオに録画しているのでチェックしてみると53センチだった。
三重交通のバスがものすごい雪を頭にのせて走っていた。
この四日市の豪雪のため各地でとんでもない大渋滞が起きていた。
東名は関が原付近から豊川近くまで永遠渋滞していたし
国道一号線は三重県内はほとんど渋滞で愛知県の安城や岡崎付近まで渋滞が伸びていた。
あの時は無理して雪の中出かけたのを覚えている。愛知県の雪はたいしたことはなく
運転自体は問題なかったが1号線を避けた車が細かい道にまで入り込んでいて
交通量はとても多かった。バイト先で荷物が届かず客もほとんど来ず
とても暇だったので社員さんと遊んでたな。もう10年前の話だな。