徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

日本版iTMS(iTunes Music Store)

PCでの音楽管理にiTunesを使っています。
ただしiPodはもって無いし買う予定もありません。
正直iPodはもう時代遅れのような気がします。
デザインを一新するなり格安にするなりしないと
日本での売り上げは伸びないと思います。
周りでも携帯音楽プレイヤーを買う人は多いですが
今年に入ってからiPodシリーズを買った人は皆無で
多くがSONYネットワークウォークマンで他の人は
iRiverやCreativeなどでした。
iPodは駄目ですけどiTunesは使いやすくて便利です。
そのiTunesで日本の曲が買える様になりました。


早速のぞいてみましたが・・ラインナップはかなり中途半端です。
参加してるレーベルの曲目ですら不満があります。
またサービス自体もいろいろ気になります。
フォーマットがAACなのでMuvo2では再生できない。携帯もPSPも無理。
Muvo2WMA DRMや携帯で使えるSDオーディオ、PSPATRAC3をサポートしてほしい。
支払い方法がクレジットカードと独自プレカは厳しい。
ウェブマニーやEdyなどが使いたいしもし独自プレカを使うなら
日本中のコンビニで買えるカードがのぞましい。
iTunes対応が唯一の利点かな。まあそれが大きいんだけど。
しかしこうして考えてみるとこれまで日本でサービスを行っていた
オンライン音楽配信が魅力的に思えてきます。
ただ他のサービスの価格帯は210円。もし対抗して150円になったら
結果的にiTMSの意義はあると思うだけどな。値下げしないかな。