徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

大入り

21万人越えで凄い人出だったようです。行かなくてよかった。
ただこの混雑を体験してみたいという気持ちもわずかにあります。
混雑した日に行くとその体験が語れますから。
来週行くけどここまでの混雑は勘弁してほしいなあ。
来週ですけどおそらくP&Rで行きます。
事前予約をしてあるため急ぐ必要がなく
近くの三好駐車場を利用するかは微妙です。
時間帯によっては長久手南やちょっと遠いけど藤岡を利用するかも。
藤岡駐車場は遠いといってもこの前利用した四郷駅から10分程度ですから。
四郷駅の無料駐車場から万博八草を利用してのアクセスは当分勘弁。
理由は北ゲートの混雑についていけないから。東ゲートも混雑するけど
北ゲートに比べるとはるかに平和です。

四郷駅から八草経由での北ゲートアクセス

この前7月9日に行きましたがその時は四郷駅→八草→万博会場のルートを使いました。
四郷駅に到着したのは午前5時40分頃。この時点で駐車場は2〜3割埋まってました。
駐車場のキャパは確か120台弱。隣の貝津や南の末野原、上郷にも駐車場があったはずだけど
市内ではこの四郷駅が最大の駐車場です。
ゲートなどはなく人も全くおらず普通の平面駐車場です。
土曜日の四郷駅の高蔵寺行きの始発は5時47分。ホームにあがると既に多くの
万博客がおりました。みんな先頭車両に並ぶのは何故かと思ったけど理由は
乗ってすぐに分かりました。四郷駅は無人駅で切符は購入できません。
切符は車内で買うか万博八草駅で清算します。当然早く行きたいため
車内で買ったほうが早く次の行動が起こせます。だから先頭車両に乗ってたようです。
四郷駅では先頭車両の横にホームへ降りる階段があり車掌は切符を受け取るのも
ここなので必ず先頭車両の一番前に乗っているようです。


八草駅に到着したのは5時58分。6時頃リニモが出ますがそれに乗る人がもうダッシュ。
がんばれば乗れたようですがかなりぎりぎり。僕らは6時15分に乗りました。
それでも凄い混雑であきらめて6時半過ぎのにした人もいるほど。
6時半頃会場駅に到着します。ここで帰りのチケットを買うことをオススメします。
少しでも前のほうに並ぼうとダッシュする人が多いですがリニモ1編成程度後ろになっても
時間にしたらほんのわずか。それよりも帰りの切符を買うことを優先すべき。
複数で出かけたのなら1人が切符を買って残りは場所取りでしょうか。


そこから2時間待ちますが折りたたみ椅子があるととても楽です。
下にシートを敷いてもOKだけどもし雨が降ったら大変ですから。
途中で間隔をつめろと係員が言うけどある程度自分の周りのスペースは確保するべき。
トイレへ行ってる人などの場所もつめられるので座れなくなる恐れがある。
またそのうちトイレへ行く人のための通路を開けるように言われるなど
係員によって対応がまちまちで結局素直に詰めた人が損をするだけなので
無理して詰めないほうが良いです。でも8時近くなると
いよいよ人が多くなり座らないで立つように言われます。このときは仕方なく
立って詰めるなど協力が必要です。さて開場ですがゲートは右のほうほど
早く入れます。並ぶなら右のほうがオススメ。
全期間入場者は強制的に左側なので不利です。全期間の入場ゾーンは
ゲートも半分しかないので倍の時間がかかります。


具体例として6時半に長久手北ゲートに並んで入場まで15分強かかりました。
日立館直行で1時間待ちでした。ただし当日予約に並べばそれは可能だった模様。
トヨタ館は第1回で入場するのは厳しいけど午前中の整理券なら余裕で取れます。
東ゲートからの入場者が入ってきて5分後に入ったため
7時半くらいに北ゲートに並ぶくらいなら陶磁資料館南で降りて
東ゲートに並んだ方が良いでしょう。


帰りは16時過ぎでしたがリニモに乗るのに15分。切符を買ってなかったら+15分。
八草で乗り換えて四郷に戻ると凄い違法駐車でした。まあ周辺は駐車禁止じゃないけど
あの様はちょっとひどいかな。
乗り換えがあるので疲れました。P&Rならバスの乗ってすぐ駐車場で
かつ座れるので非常に楽。


料金面ですけど
四郷駅と万博八草が片道270円の往復540円。リニモが片道160円の往復320円。
1人860円必要です。
3人で行ったので2580円かかりました。

三好パークアンドライドの場合は・・・

三好だと3人で3000円です。P&Rでいく場合たとえ早起きしても
待つのは駐車場で結局駐車場を発車できるのは8時過ぎ。
一番前でも東ゲートは8時15分頃到着なので不利です。
だから今回鉄道を利用したんだけど今度からはP&Rを利用します。
もうトヨタも日立も見たしそれほど急ぐこともないので。
なお今は分からないけど12万人程度の人出なら三好に早朝(7時頃)に並んで
最初のほうのバスで東ゲートへ行き並べば日立の当日予約は厳しいけど
トヨタ館の整理券ならゲットすることは可能です。
最近は名駅からのシャトルバスが飛ばしてるのでわからないけど
東ゲートから開門後15分以内に開場入りできれば。