徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

ロンドンのテロ

昼前のニュースでテロのことを放送していた。
地下鉄は損傷がひどいらしくて捜索がはかどっていないとか。
そのニュースでよくわからない日本語を使っていた。
「まだ現場には最大20人以上の遺体があると〜」
こんな感じだった。
最大20人というのは"20人≧遺体の数"ということだろう。
でも20人以上だと20人≦遺体の数"という意味になる。
最大20人以上というのは"最大20人"以上だと20人と断定するか矛盾なので
最大"20人以上"となるのだろうか。20人以上が最大なら無限ということか。
結局何人の遺体があるのかよく分からないんだろうな。