徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

雨の万博

今日は早朝から万博へ行ってきました。
これまでは三好駐車場から東ゲート経由で入ってましたが
今回は愛知環状鉄道の四郷駅の無料駐車場に駐車して
愛知環状鉄道万博八草へ行きリニモに乗り換えて会場入りしました。
北ゲートに到着したのは6時半頃だったけどもう既に凄い人手。
7時過ぎて8時過ぎて人はさらに増え続けて開門したのは8時40分。
しかし入場できたのはその10分〜15分後。
今日は日立館へ行くのが目標だったので列に並ぶ。
パビリオンに入ったのは10時半過ぎだったかな。出てきたのが11時前。
当日予約の列に並んだ方が良かったかもしれない。
待っている間に雨が降ってきたけど屋根の下だったので助かった。
雨は降ったりやんだりしていた。
しかし昼過ぎてからは本降りになり15時頃はかなりの雨だった。
結局16時半頃会場を出て四郷駅には17時15分頃到着して
夕食を買ったりして帰宅したのは18時半頃だったか。
朝は四郷駅まで15分か20分で到着できたけど帰りはさすがに時間がかかる。
雨の万博はとにかく疲れた。傘をさすと人が邪魔でより狭くなる。
携帯用の椅子を持っていったがこれが大助かりだった。
荷物にはなるが雨の日こそ座る場所を確保できるので助かる。

★追記
http://d.hatena.ne.jp/ryoex/20050717/1121614104