徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

行ってきた

疲れた。パビリオンはあまり見なくて
食べたり休憩したりショーを見たりしていた。
今日は平日なのでかなり空いていた。
平日にしても入場者数は少なかったようで
91810人だったようだ。
これまでは土曜日中心だったので始めての
平日だったが
○子供がやたら多い
小中学生は遠足やら修学旅行やらで来てるらしい。
○ツアー客がやたら多い
全国各地からわんさかやってくるツアー客。ありがたいものです。
○西ゲートが異常に混雑
10時半頃の混雑具合は西ゲート>>>北ゲート>東ゲートのようです。
西ゲートから団体さんがわんさかやってきます。
グローバルループが歩きやすい
人が少ないため歩きやすかった。土曜なんかとてもまっすぐ歩けない。
○パビリオンに入りやすい
人が少ないから入りやすい。ただし企業パビリオンは除く。
○外国人が多い(目立つ)
中国系の人をかなり見た。土曜日は目立たないだけなのか。
中国本土か台湾かはわからなかったがいろんなところにいた。

とにかく人が少なかった。最近の猛烈な人出になれつつあったので
9万人という人出が少なく感じてしまう。そういえば9万人といえば
4月の土曜日に行ったときとほぼ同じくらいの人出。
でも今日のほうが空いていたように感じたのは外国パビリオンなどに
広く分散しつつあるからだろうか。
瀬戸会場へ行ったが以前よりも人出は多かった。
すでに期間の半分が過ぎて人気も分散化しつつあるのかもしれない。