徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

ドラクエ8

昨日からまったくプレイしていない状態。
おそらくこのまま終えることになりそうだ。
プレイ時間は77時間だったと思うが
クリア後のダンジョンはまた時間がかかりそうで
もう手をつけることはないだろう。

ドラクエ8自体の評価だけどかなり良かった。
最近はドラクエ7→ドラクエ5(PS2)→ドラクエ8と
プレイしてきたがこの中ではベストだった。
DQ5PS2では3Dになったことでやや落ちた面もあったが
今回はいろんなところを回れるようになり楽しかった。
スキルシステムはその数が少なかったものの
それなり有効だったし錬金釜は大当たりだった。
今回はモンスターを仲間にしたり
転職したりするシステムがなかったのは残念。
主要キャラはずっと4人でそれ以外は戦闘に参加せず
感情移入の面では良かったがもう少しいろいろ育てたかった。
育成という点ではかなり物足りなかったのは事実。
とはいえトータルでは完成度が高く満足度の高いゲームだった。