徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

ドラクエ8プレイ日記

昨晩はかなり遅くまでドラクエ8をプレイしたため
今朝起きたのは9時だった。寝すぎ。
ストーリーは昨日ブログを書いた時点から
ほとんど進んでいない。
フィールドをまわってバトルロードのチームをスカウトしたり
宝箱を探したりレベル上げしたり錬金したりしている。
調べたところこのあと行く闇の遺跡のドルマゲス
やたら強いらしくレベルが低いときついらしいので
レベル上げつつ装備品をアップグレード中。
各キャラの考察・・。
<主人公>
レベル29
装備:ハイブーメラン、プラチナメイル、はがねの盾、てっかめん、まもりのルビー
スキルはここにきてゆうきをあげてライデインを覚えたいと思ってる。
ブーメランは全体攻撃できるがドルマゲスのようなボス戦だといまいちなので
剣のスキルもあげてる。今のところ剣はメタルスライム戦にのみ使用。
極力な剣ゾンビバスターを錬金して装備させたいところ。
ヤンガス
レベル28
装備:鉄の斧、鉄の胸当て、鉄の盾、スライムのかんむり、ごうけつのうでわ
スキルは斧一辺倒。既に81。あまったのは人情へ。
防御力が全キャラ中最弱。とにかく弱すぎる。HPが300近いのが救い。
お金をためてヤンガスの防具を整え中。やいばのよろいやバンデッドメイルを作りたい。
またドラゴンシールドも作りたいが竜の鱗がないので今戦闘中。
ゼシカ
レベル27
装備:ドラゴンテイル、やすらぎのローブ、ホワイトシールド、うさみみバンド、理性のリング
スキルはムチと杖重視だがここにきて杖へ傾倒。祝福の杖をようやく覚えた。
ドラゴンテイルは作らなかったほうが良かったかも。でもこれがあるおかげで
攻撃陣は非常に充実してる。現在インテリハットを錬金中。
ククール
レベル28
装備:クロスボウ、おしゃれなベスト、ホワイトシールド、ブロンズキャップ、金の指輪
スキルは弓重視で杖をここにきてアップ中。メタルスライム戦を考えて
剣重視に変更しようか検討したけどこのまま弓重視で行くことに決めた。
スキルポイントがあがりにくいのが弱点か。
武器や防具はもうちょっと重視させたいけど中途半端だから難しい。
というかククールは回復役としては使えるけど攻撃メンバーとしては
どうにもならないかな。

こんなところ。今は王家の山かその周辺でレベルアップ中。
ここは経験値といい敵の攻撃力といいまた落とすアイテムといい今の状況では
もっとも戦いやすい場所。ここの西の森でメタルを倒すのもいいけど
メタルスライム倒しても金たまらないんだなあ。