徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

RD-H1のネットワーク設定

無事ネットワークの設定が完了した。
暫定的なものだがVAIOノートを介して
インターネット接続するようにした。
いわゆるブリッジ接続というそうだが
設定はやや手間取った。


VAIOノートはWinXPで無線と有線LANを持っている。
無線LANでルータに接続し有線LANはクロスケーブル
RD-H1と接続させた。RD-H1VAIOノートを介して
ルータにつながりインターネットへとつながる。
最初はRD-H1はネットにつなげなくても問題ないと思ってたけど
iEPGによる予約はインターネット接続出来ないと無理と知り
やむを得ず設定をした。


設定はVAIO無線LANと有線LANをブリッジ接続し
ネットワークウィザードで無線LANをインターネット接続し
有線LANをブリッジに設定したりした。
VAIOノートのIPアドレスを192.168.11.10に固定し
RD-H1は192.168.11.15に固定。サブネットマスクは255.255.255.0で
ゲートウェイはルータのIPアドレス192.168.11.1で設定した。
正直ネットワークの知識は薄いがこんな感じで設定したら
うまく接続できた。ゲートウェイはよく分からんかったんだけど。


VAIOノートはインターネット接続もRD-H1への接続もどちらも同時に出来る。
またネットでナビにてiEPGによる予約も出来るようになった。
ただiEPGサイトはいろいろ試した結果So-netTVで設定した。
まあうまくいってよかった。
出来なかったらインターネット接続の共有を試すつもりだったが
こっちはかなり不安定だという話だから出来れば避けたかった。