徒然日誌

徒然なるままに日々思うことを記す

ファンレスビデオカード

先日購入したビデオカードの8600GTはファンレスタイプ。
元々ゲームなどする予定がなかったので
ファンレスでも良かったけどどれくらい動くのか気になって
2142のDEMOを入れて動かしてみた。
そしたらとても快適。ただ画面がワイドなので横長なのは
ちょっと気になるしキーボードが超コンパクトタイプなので
FPSの操作がきつかったことやマウスがお古なので
操作しづらかったけどグラフィック等は問題なかった。
しかしファンレス。プレイしてるとフリーズしてしまう。
おそらくケース内の換気が出来ていないのだろう。
そこで気づいたのはこのPCケースはファンがなかった。
ファンの音はするけどそれはCPUと電源。
吸気ファンも排気ファンも存在しない。
そんなPCにファンレスビデオカードを取り付けるのはまずかった。
いや例えビデオカードにファンがついていたとしても
吸気と排気のファンは取り付けるべきだろう。
DEMOは2006年10月以来久々にプレイしたけど
なんか変な仕様になってて最初戸惑った。でも慣れた。
たまにやると新鮮な空気を味わえるかなあ。